あに氏の塗装講座 in 模型ファクトリー

サイトウヒールさんのMa.K.フィギュアの完成見本を彩色されている”あに氏”の塗装講座に参加してきました。3/1(日)場所は新宿の模型ファクトリー(世界堂となりの丸井7F)です。 
塗料の濃さ(塗料をあそこまで薄く塗り重ねていたとは!)や筆の種類、下地処理など、また道具の事以外にも、皮膚割線に沿った筆運びをする、眉の位置はアイホールに沿う、等々とっても興味深い内容がてんこ盛りでした。 なにはともあれ、うまい人が塗装するところを真近で見ることができたことが何よりの収穫です。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒犬衛門 (金曜日, 10 4月 2015 18:29)

    なるほど~ひとそれぞれ、スゴイことやってますね、なかなか見れる機会がないのでいいですね~むかーーーーし、子供の模型教室やったのが少し思いだしました、わたしなんかいかに手抜いて楽に作ろうとばっかり考えてます。

  • #2

    まっつく (日曜日, 12 4月 2015 11:38)

    黒犬衛門さん
    手抜いて楽に作るのも重要なテクニックだと思います!
    CGもZbrushの登場でだいぶ簡単に立体が作れるようになりました。
    まー昔の3DCGソフトの不便さときたら、、 あ、話がそれてるw
    子供の模型教室いいですね~! 町の小さい模型店でゆるーくやる光景が浮かびます。勝手にノスタルジーに浸ってます(^^;)